整骨ガイド

Osteopathy Guiderch

  1. Salon Navigation
  2. 整骨ガイド
  3. 骨盤矯正とは?治療効果や費用、通院期間について

骨盤矯正とは?治療効果や費用、通院期間について

TVやCMの影響で、「骨盤矯正」という考え方は世の中にかなり浸透してきました。「骨盤矯正ダイエット」も流行りましたよね。 でも、実際に「骨盤矯正を受けてきた!」という人はまだ少ないのではないでしょうか。 「調べてみたけれど、どんな治療なのか、どんな効果があるのかよくわからない」「腰痛や肩こりにいいとか、本当なの?」 と疑問に思う人も、一緒に学んでいきましょう。

骨盤矯正とは?

 日常の姿勢や運動不足、ストレス、内臓疲労などから起こる骨盤の「歪み」を本来あるべき位置に戻す施術が「骨盤矯正」です。
 骨盤矯正の大きな目的は、骨盤の歪みを軽減させることで、姿勢の改善、基礎代謝アップ、自律神経の働きがよくなるなどの効果があります。

骨盤矯正はどんな人におすすめ?

以下の項目に心当たりがあれば、あなたの骨盤は歪んでいるかもしれません
・椅子に座ると脚を組んでしまう
・腕組みをする癖がある
・立っている時、どちらか一方の脚に重心を置く癖がある
・左右で靴底の減り方が違う
・脚がむくみやすい
・下腹がポッコリ出ている
・お尻が大きいと思う
・便秘になりやすい

骨盤矯正って効果はあるの?

 実際の効果としては、肩こりや腰痛などの痛み、o脚やx脚、猫背などのスタイル改善、生理不順、便秘、冷え、むくみなど女性特有の悩みを改善することができる施術なのです。
 しかし、レベルの低い施術や間違った施術を受けると、効果がないどころか、逆に悪化させてしまう可能性もあります。
 そんな危険を未然に避けるためにも「骨盤矯正の施術内容・費用・通院期間」などを確認しておきましょう。

整体の費用・通院期間・保険適用

 整体の施術には、健康保険が適用されません。だいたい 5,000〜1万円前後の整体が多いようです。更に、初診料や入会料などがかかるところもありますので、事前に電話などで確認してください。
 また、骨盤の歪みは長年の生活習慣が大きな原因なので「1回の施術で完全に治る」ということは難しいです。
 普通に生活をしているだけでも、骨盤は日々、歪んでいきます。一度の施術で歪みが改善されても、また日常で同じ姿勢を繰り返せば、歪みが出てしまいます。
 効果を長持ちさせる秘訣は、生活習慣の改善が一番大事です。
 何回か施術を受けながら、足を組まないことや、重い荷物を片方の肩で持たないなど、普段から姿勢を正すことを意識することが大切です。
 そのための通院期間や回数は、歪みの程度や通院ペースなどによってまちまちです。
 3〜4回で終わることもあれば、数ヶ月かかることもあります。自分の場合はどれくらい通う必要があるのかは、初回の施術の後に整体師さんに聞いてみてください。
 信頼できる整体師さんなら、「◯回くらい」という目安と、なぜその回数・期間が必要なのかを教えてくれます。
 逆に答えてくれなかったり、「◯ヶ月かかる」と長期間の通院を勧めながらも、その理由を説明してくれなかったりする整体師さんには要注意です。

整体院選びのポイント

 整体院の施術には国家資格が必要ありませんので、整体師ごと、にレベルの差が激しいのです。
 せっかく通うなら、正しい施術で効果のあるところを選びたいですよね。次の3つのポイントを参考にしてみてください。

①紹介での来院が多い
いい施術を受けると、人にも「すごくよかった!」と勧めたくなりますよね。紹介での来院が多いところは、それだけ信頼されているということです。ただこれは、確認するのが難しいものです。
予約するときに聞いてみるか、口コミを調べるときに「人の紹介で行った」とか、「よかったので友達にも紹介した」という書き込みがあるかをみて判断するなどしてください。

②事前の問診票や症状聞き取りが詳しい
ここまで事前に調べても、実際に行ってみたらしっくりこなかった……という残念な可能性ももちろんあります。
そんな場合は、続けて通わずに、別の治療院へ行ってみることをオススメします。特に、初回の時にこちらの症状を詳しく聞いてくれないところは、期待できないでしょう。
整体の場合、いい整体院は、こちらの症状、訴え、過去の病歴などをていねいに聞いて、一人ひとりに合った施術を考えてくれるからです。

③体の状態、日常での注意点などていねいな説明がある
いい整体は、施術中や施術後に、詳しい説明をしてくれます。
あなたの体のどこがどう歪んでいるか、その原因としては何が考えられるか、これからどんな計画で矯正を進めて行くか、何回くらいの通院を予定しているか、などです。
また、体の歪みは生活習慣や日常のクセによるところが大きいため、日常生活で注意した方がよいことについても指示があるはずです。
逆に、これらの説明があいまいだったり、聞いても詳しく教えてくれない場合は、、期待できないでしょう。

まとめ

 現代生活においては、どんな人でも骨盤に歪みは発生しています。
 自分と相性の良い治療院を見つけて、いつでも利用できるようにしていきたいですね。
 治療院選びのことをもっとよく知りたい人は、以下の記事もチェックしてみてください。
 特集ページ

その他の記事(治療院の基礎知識に関する記事)

整骨ガイド記事一覧