整骨院と接骨院、整体院の違い
「整骨院」や「接骨院」に通院している人でも 「接骨院(整骨院)と整体院の違いは?」 と聞かれて即答できる方はかなり少ないのではないでしょうか? 「整骨院」と「接骨院」は似たような名前だけど違いはあるの? という質問がよくありますが、実はこの2つは呼び名が違っているだけで、仕事内容や資格などは同じなのです。 「名前が違うと役割が違うの?」と疑問に思う人もいるかもしれませんので、今回はわかりやすく「整骨院と接骨院の違い」について解説します。
整骨院とは?
「整骨院」とは、柔道整復師という国家資格を所持した人が開業している施術所のことです。
施術のみで捻挫や骨折、打撲などに対して治療を行いますので、投薬や手術を行う医療機関とは治療のアプローチが違います。
正式名称は「施術所」なので、「整骨院」は店舗としての名称で使われている表現になります。
※「施術所」には、「鍼」や「お灸」など別の資格が必要になる施設も含まれます)
「整骨院」の開業には、柔道整復師が施設としての規定を満たした上で、管轄になる役所の保健医療課への開業届の提出が必要です。
骨折と脱臼については原則的に医師の同意書がないと「整骨院」にかかることはできません。
一部の施術には健康保険の適用が受けられるものがありますが、神経痛や交通事故による後遺症への施術は、保険適用外となります。
「接骨院」とは?
「接骨院」は「整骨院」の表現を変えた施術所で、柔道整復師による施術所の名称として使われる言葉です。
更に詳細を記載すると、国家資格を持つ柔道整復師が、骨、関節、筋、腱、靭帯などに発生した骨折、脱臼、捻挫、挫傷、打撲などの損傷に対し、柔道整復術による治療を行う施術所です。
尚、施術所が○○治療所や○○治療院といったような、医療機関と混同しそうな名称は使うことはできず、この「接骨院」や「整骨院」、「整骨所」などの名称が一般的です。
「整体院」とは?
「整体」とは、日本では主に手技を用いた民間療法です。
日本古来の手技療法と、カイロプラクティックやオステオパシー、スポンディロセラピーなどのアメリカ発祥の施術を組み合わせたものを、「整体」と名付けたのが始まりのようです。
現在は、一般的にカイロプラクティックに似た骨格の矯正を目的とした手技療法を指して使われることが多いようです。
「整体院」は名称の使用に関して特に制限する法律はありません。
しかし、「整体院」に、法律で定められた明確な定義はないため、資格や専門知識の有無に関係なく「整体院」を名乗ることができます。
なお、「接骨院」、「整骨院」では、健康保険や労災保険などの適用がありますが、「整体院」で保険は適用されません。
「整体院」とは異なり、そちらはいわゆる「マッサージ」を行う施設です。
柔道整復師が行う準医療行為とは別で、民間のマッサージ師が開業しています。特に資格も必要になりません。
接骨院(整骨院)の効果的な利用方法
①捻挫や打撲なら接骨院(整骨院)がオススメ。
捻挫や打撲など軽度の損傷で処置をしてほしい場合は接骨院(整骨院)がお勧めです。
病院では待ち時間が長く、軽傷でも診察料金と薬の料金で整骨院(接骨院)より治療代が少し割高になります。
また、接骨院(整骨院)だと、包帯の交換やキネシオテープなどによるテーピング、またはサポーターの調整なども直ぐにできるので、日々の生活の中で負担無く治療が出来ます。
②重症なら整形外科で検査をしてから接骨院(整骨院)を利用する。
骨折、脱臼をした場合、最初に接骨院(整骨院)で処置をしても必ず医師の診断が必要なため、重傷な場合はまず整形外科で診断をしてもらいましょう。
その上で、リハビリ室が無いような病院であれば、接骨院(整骨院)にかかる方が良いと言えます。
また、疾患の原因が分かってしばらく治療をしても変わらない場合は、接骨院(整骨院)にかかるのも良いでしょう。
③各院の特色ある自由診療を活用する。
接骨院(整骨院)は保険診療だけでなく、自由診療という形で様々な疾患にも対応しています。
この自由診療で注意が必要なのは、高額な施術費となるケースがある事です。ホームページなどを見た時に、理論的で根拠のありそうな施術から試すようにした方が良いでしょう。
〇整体院の効果的な利用方法
・病院、接骨院(整骨院)には無い施術方法を利用する。
整体院では、保険診療や資格的根拠がない分、淘汰されやすいため技術的にも非常に優れている可能性があります。
どこに行っても治らない疾患がある時に、知り合いなどに評判を聞いて使ってみるのも良いでしょう。
インターネットの口コミを見ている人もいますが、口コミ数が多い接骨院(整骨院)や整体院は広告宣伝のために作られた口コミの可能性もあるので注意が必要です。
可能であれば、1度は通院した人の話をしっかりと聞くのが良いと思います。
まとめ
結局のところ、整骨院と接骨院は同じ意味です。整骨院だろうが接骨院だろうが、柔道整復師という国家資格をもっている人が施術をしていることには変わりないのです。
一般の人から見れば名前が違うからややこしいですが、この記事をきっかけに「接骨院と整骨院は同じ」という認識を持ってもらえたら幸いです。
別の記事で「良い整骨院の選び方」もまとめていますので、ご参照ください。
負傷箇所の重症度や治療方法によって整骨院も選び方が変わってきますので、自分に合った整骨院を選んで、不安なく完治させていきたいですね。