整骨ガイド

Osteopathy Guiderch

  1. Salon Navigation
  2. 整骨ガイド
  3. 症状別の治療院選び

症状別の治療院選び

「身体に違和感を感じる」と思っても、この症状は整骨院?それとも鍼灸院? まずは何処に相談したらいいのかと悩んだことはありませんか? 今回は、症状に合わせて何処に問合せをすればいいのかについて、解説します。 ※あくまで「施術の相性が良い確率が高い」だけですので、参考程度にご覧ください。

捻挫などのスポーツ外傷

 捻挫などで体を痛めた場合は整骨院が良いでしょう。保険も適用されますし、短期間で頻繁に通うのが治療のポイントになるので、1週間のうちになるべく詰めて通いましょう。

ぎっくり腰

 腰の違和感や痛みを感じた場合は、整骨院や鍼灸院などが良いでしょう。
 急に痛めた場合も保険が適用になりますし、急性症状は痛みを感じてからは、なるべく早く施術をすることが重要です。
 ぎっくり腰など炎症を伴うものは再発がしやすいので、再発しないようにしっかりと施術しましょう。

肩や腰の慢性的な痛み 

 慢性的な腰痛や慢性的な肩の痛みなどは、どの治療院でも治療ができる可能性が高いです。検索サイトの口コミ評価や、自宅や職場からの通いやすさで判断して、電話で相談してみましょう。

体の歪みなどが気になる場合

 「椅子に座ると脚を組んでしまう」「左右で靴底の減り方が違う」等のクセがある人は、体が歪んでいる可能性があります。歪みが気になる場合は、整体院やカイロプラクティックなどが良いでしょう。
 先生によって流派が違うため、何を得意としているかは事前に確認しましょう。

自律神経の症状

 以下の症状が顕著であれば、自律神経が乱れているかもしれません。
 頭痛・めまい・動悸・息切れ・手足のしびれや痛み・胃の不快感や吐き気・食欲不振・下痢・便秘・肩こり・微熱が続く・ほてり・生理不順・睡眠障害、などの身体的症状
 睡眠障害(寝付けない、中途覚醒、早朝覚醒、熟眠傷害など)・イライラする・やる気の低下・落ち込む・集中力の低下などの精神的症状

 症状によって
・鍼灸院で経絡治療をしている先生のところで診てもらう
・神経系の施術が得意なカイロプラクティック院で診てもらう
・頭蓋骨調整などのオステオパシーと呼ばれるテクニックを持つ先生のところで見てもらう
など、相性の良い施術が分かれるかもしれません。

 特集コンテンツに自律神経の症状が書いてあるので参考にしてください。

自律神経の乱れはどうしたら良い?はこちら

その他の記事(治療院の基礎知識に関する記事)

整骨ガイド記事一覧